ロストプラネット2

先日調整したGHK AK105、今日になってブローバックの挙動がおかしくなり、
ショップに相談してみたら調整して下さるとのこと。
でもその前に今一度確認してみたら、

あれ、問題なさそう。。。

なんでだ?



原因は実に簡単。

ガスの入れすぎ。。。

どうやらガスをパンパンに入れるとダメみたい。
気化スペース確保しないといけないようです。
これはWEとかでも同じなので、ほんと自分の凡ミスです。

ただ105はマガジン外装が樹脂なので、温めにくいこともありスチールマグのAKMに比べてリコイルがマイルドになりやすい。だからついつい増し増しでガス入れちゃったようです。

どうもお騒がせしました。今後は気をつけましょう^o^;

にしても夏が楽しみだ。クリスベクター欲しい!  

Posted by  NEO  at 17:46Comments(0)GHK

2012年12月29日

GHK AK105、残念!

先日調整したGHK105、完全回復したと思ったらまたすぐご機嫌損ねちゃいました。。。

さすがにこれ以上は手に負えないのでショップに相談させていただくことにしました><

残念!

ちゃんと動くようになって帰って来てね〜  

Posted by  NEO  at 15:10Comments(0)GHK

2012年12月28日

GHK AK105調整

仕事が忙しく、久しぶりの投稿です。


WE SVDの調整が落ち着いたあと、実はGHKのAKMを購入してました。
こちらの作動は箱出しでもすこぶる快調で、お座敷には充分。
ゲームユースを考えた場合、初速が若干低い(68〜70程度)かなとも思いますが、
このへんは夏までに腰を据えてゆっくり手を加えられればいいかな、と。
懸念してた鬼ホップも無し。
外装がLCTなのでビジュアル的にも申し分無く、剛性もばっちり。
いい買い物したな〜と思える良モデルですね。


そして最近同じくGHKのAK105を購入しました。



こちらも外観と剛性感は素晴らしいものがあります。
まさにどこをとってもカッチカチ。
フォールディングストックのガタツキも一切ありません。
しかも、AKMでは亜鉛だったデッキロックとトリガーがスチールに変更されてます。


デッキロック比較。




AKMは剥げ剥げでみっともないですが、
105は既に何度もトップカバーを付けたり外したりしているにも関わらず綺麗なままです。
これはいいですね。
AKMも近いうちSamoonのスチールに交換しようっと。


ただこの105、作動性に難がありまして。。。
なぜかボルトの閉塞不良が頻発しまともに楽しめないのです。
海外モデル特有の「動きが渋い」レベルではない、
明らかにどこかに歪みが生じている故の現象。
それは最初に手にした時から奇妙な違和感として伝わっていました。
気のせいかなとも思いましたが、それは残念ながら的中していたようで、
フレームとアウターバレルが歪んでジョイントされている様子。



そのせいで、ボルトが閉塞するときガスピストンがガスチューブに干渉し、
閉塞しきれないようだ。



AKMの一部のロットでも同じ事象があったようで、とあるサイトの、
「アウターを固定するナットを緩め、戻したい方向にテンションをかけながらナットをきつく締め直せば解消した」
との報告を参考に試してはみたものの解消できず。。。
仕方ないので思い切ってガスピストンを取り外しました。



これで干渉部分をクリアでき、マトモに動いてくれるようにはなりました。
ガスピストンの重量が軽くなったぶんリコイルがショボくなるんじゃないか、
という不安も吹き飛ばしてくれる作動です。
ただせっかくのガスブロなのにリアルな機構の一部を犠牲にしてしまうのはもったいないし、精神衛生上よろしくない(どうせ見えないところなのにこの気持ち、なんででしょうね)。


それからさらに色々調べていると、GHKのAKガスピストンはロットによって太さが違うとの情報を得た。
初期ロットはピストン先端が太く、ガスチューブに干渉する現象が頻発していたという。
その現象を解消するため後期ロットではピストン先端を細くしたそうです。
でも105は最近出たモデルだし、「まさかな」を思いつつもAKMと比較してみると。。。



なんと105のピストンは初期の太いバージョン。
なんでやねん。。。
というわけでさっそく削り込んで細くしてみました。



ミゾが消えそうなギリギリまで削りました。
疲れた。。。まさに2時間以上。アルミだからとなめてかかっちゃダメですね。
さぁこれで組み込んだところ、なんとバッチリ解消しちゃいました。
快調そのものです。
なにも新品をキズ物にしながらアウターばらさなくとも、
こんなことで良かったんですね。
でもGHK AKバラしたの初めてだったので、いい勉強になりました。
AKMと同じく鬼ホップも無し(ただし初速低めってのも同じ)。


ちょっと苦労しましたが、おかげですてきなオモチャに変身してくれました。
お座敷で遊びながら、夏に向けてゆっくりと初速調整します。



コブラサイト装着。かっこええなぁ〜。



わが家の武器庫(一部)。だいぶAK増えてきました。  

Posted by  NEO  at 10:23Comments(3)GHK