ロストプラネット2

2014年09月14日

VFC HK417 GBB バレルカット&パッキン再交換

VFC GBB HK417の続きです。
先日パッキンをなまこに交換した後、再び弾道が不安定になってきたので再度バラし。
念のためマルイパッキンでもう一度試してみた。
それでも0.2gでの安定化は詰められませんでしたが、
0.25gにした途端に弾道も弾速も安定しました。
神経質な自分としてはあまり気持のいい結果ではないですが、
ゲームではもっぱら0.25g派なので妥協点としてこれで良しとします。

それから自分の長モノGBB鉄板レシピであるバレルカットにトライしました。
純正のままだとインナーが320mmあります。






これを225mmまでカットします。
GBBインナーが長すぎると初弾が高すぎでその後猛烈に下がってくる等、
弾速安定性に不安があります。
バレルカットすることで誤差を小さくすることが期待できます。
自分のWE SVDの、あのながーいアウターの中にも225mmバレルが入ってます(笑)

ただ勢いでカットしちゃったので、ちょっぴりやらかしちゃいました(涙)
HK417のアウターの内径はインナーに対してかなりルーズで、
アウター先端後端を細く絞ることによって芯出しされてます。
外から見てもそれが分からなかったんですよね。
なのでカットしたあとに、




「あれ、おかしいぞ。内部でインナー遊んでる」






「あれ、もしかして芯出しテープ貼ったとしても挿入できないんじゃね?」

ってことになりまして。。。(苦笑)
最初テンパリましたが、よくみると先端は別体のスリーブが仕込まれていることに気付き、
撤去することにしました。



めっちゃ固く挿入されているのでかなり難儀しましたが、
アウター後ろから長い棒(SVDインナーの端材)で突つき出し何とか成功。







「インナー挿入後にチャンバー組み立てる」と言う面倒くさい副産物がついてきましたが、
短いバレルでも芯出しが可能になりました。

弾速も落ちすぎることなく(NPAS装備なので調整可能)安定度も増しましたが、
バレルカット、バレルチェンジをお考えの方はご注意を。
ちなみにスリーブに届かせる限界値は260mmくらいです。







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Posted by NEO  at 14:23 │Comments(4)VFC
この記事へのコメント
こんにちは。

このアウターバレルは電動ガンでも同じ仕組みになってまして、専用アタッチメントで電動チャンバーを固定してました。

最近、VFCはガスブロとの兼用で外装作ってるみたいですね。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2014年09月14日 17:29
>播磨の、信太郎さん
こんにちは。なんと電動と同じパーツなんですね。
ユーザーとしても同じパーツで安定供給されるのは嬉しいですね。
他社がやりそうでやらなかった発送とデザイン、さすがVFC(実は電動も何気に狙ってます)。
ただそこまでこだわってるのに、416はダミーピンしっかり入っていたのに何故か電動417のテイクダウンピン等がモールドになってたりと謎は多いですが^o^;
Posted by NEONEO at 2014年09月15日 11:08
NEOさま
あけましておめでとうございます。
自分のWEM4もバレルカット致しました。
最初は21.5cmにして今は17.5cmまでいっちゃいました。とある方のブログを拝見して触発されまして・・・その方は15cmまでやっているようですが勇気がなく17.5cmにとどめてます。これから調整していく予定です。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by モグリモグリ at 2015年01月03日 22:44
>モグリさん
あけましておめでとうございます。
負圧式ガスブロで国内ガス圧の場合、初速が低くなりすぎなければインナーは短いほうが調子良くなることが多いですね。実際マルイのハンドガンがあの命中精度と安定性をたたき出してますから説得力あります。
かくいう自分もまだブログでは紹介してませんがWEM4を1挺パトリオットカスタムしてまして、そいつのインナーが13cmくらいですがすこぶる快調です。さすがに初速はハンドガン並みですが必要充分です。
ガスブロは電動に比べ構造が単純ですが、それゆえに奥深く楽しいですよね。
それでは今年もよろしくお願いします。
Posted by NEONEO at 2015年01月05日 23:35
 
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