ロストプラネット2

2015年12月05日

VFC 2015 GBB NPASを自作!

前回のVFC GBB 416/M4 調整③ の続きです。


VCF GBB 2015ver MK12、MK18mod1、SOPMODにCQB-R。

季節外れのリリースを物ともしない盛況っぷりですね。


しかしNPASがオミットされているのがネックで、自分の416Dも同じく。

前回の記事でバルブを工作することで初速調整したのですがその労力たるやハンパなく、もうしばらくノズルは弄らんぞ!と固く心に誓ってた矢先…


今回ふとしたきっかけでNPASを自作することに挑戦する運びとなったのでご紹介します。





今日417GBBで遊んでたらノズルの動きが悪かったので調整しようと分解してみたところ、VFCのNPASがめちゃくちゃシンプルな構造であることを発見。





あれ、前回の記事で弄くり倒したNPASオミットバージョンと造りが酷似してるぞ、と。





バルブを見比べてみたら調整用のイモネジがあるかないかだけ。

「これは自作できるかも?」と睨んで早速トライ。





2015バルブ内部を覗くとご丁寧にセンターに窪みがある。










この窪みに合わせることで難なくセンター出しながら下穴を開けれました。




次にネジ屋で買った3×8mmのイモネジを用意し、、、





下穴にねじ込む!





横着してタップきらず直接ぶち込みましたが難なくクリア。

多少角度ズレしても気にしない。





そしてアルミパーツの突起を切り飛ばしヤスリでキレイに平面にならします。








これで組み立てれば自作NPASノズルの完成です。




初速測ってみましょう。

いずれもマガジンをドライヤーで熱々にした状態です。





まずは自作NPASを絞ると。。。





こんな感じですね。





そこから解放していき、





おーバッチリ!

マガジン温めてるとはいえ安全マージン考えこの辺でフィックスします。




これで実質ネジ代¥25でNPASの機能が手に入りました(笑)



いやー前回と違って超簡単!

これだと何度もノズル分解しなくてすみますよー


GBBの調整に慣れた方ならどなたでも出来る技です。

NPASノズルが手に入らなくてヤキモキしてた方にはオススメです(ただし自己責任でね)。





<ご注意!>
単品でパーツ売りしているノズルの中にはNPASが内蔵される前の仕様があります。

その場合はまったく構造が違うので今回のレシピは使えませんのでご注意!











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Posted by NEO  at 21:14 │Comments(6)VFC
この記事へのコメント
初めまして!
このブログを見てまったく同じようにNPAS機能を自作させていただきました(ネジがやや斜めになるのも含め笑)

書き込みにて失礼しますが、本当にありがとうございます!
動作性、安定性を向上するため初のGBBながら試行錯誤している中で、とても参考になりました!
Posted by ガス野ブロ松 at 2016年01月02日 01:23
>>ガス野ブロ松さん
コメントありがとうございます
ガスブロはシンプル故に奥深く楽しいですね^o^
いいレシピ考案されたらご教示よろしくお願いします!
Posted by NEONEO at 2016年01月02日 14:00
ガス野ブロ松です

今回、僕も今までの調整内容等を記事にすることにしました。
その中で、あまりにもNEOさんの記事に依存していますので、遅くなってしまいましたがご挨拶をさせてください。
Posted by じょにーじょにー at 2016年01月04日 23:00
>>じょにーさん
こんにちは。ご報告ありがとうございます。こちらこそご紹介に預かり光栄です。今後ともよろしくお願いします。
Posted by NEONEO at 2016年01月05日 07:11
各部調整したらCQBサイズにバレルカットしたにもかかわらず「ぬわわ」な弾速を叩き出したVFC HK416にて設置させていただきました!

イモネジ買ってくるのが面倒だったのでM3ユニクロネジの頭を落として軸にそのままマイナス掛けるための溝を掘るというさらなるエコ(?)仕様で作ってみました。

時間が時間なので実際の効果は夜が明けてからですが、位置調整はできているのでおそらく大丈夫でしょう…!
Posted by かぺ at 2016年05月29日 04:20
>>かぺさん

アリもので何とかする!崇高なDIY精神あっぱれでございます
この趣味においては不可欠なスキルですね

亀レス失礼しました〜
Posted by NEONEO at 2016年07月14日 22:48
 
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