2020年10月09日
DAS GDR15〜MK18化
いよいよ東京マルイのMK18 MOD.1ガスブロがリリースされましたね。
こちらもGDR15のアッパーが届いたので、DDのMK18風に仕上げていきたいと思います。
レールシステムはVFC、バレルとバレルナットはGDRのものを使います。
以前こちらの記事においてDAS初号機カービンで検証した時にはVFCナットでも締められたんですが、今回入手した単品アッパーだと途中で止まっちゃう。
まあDASは電動ピッチでVFCはリアルピッチだから、前回検証で締められたのがまず謎なんですが。なのに当時は気に留めず。。。盲点でしたね。ちなみにDASアッパーのピッチに仕様変更は無いそうです。
DASバレルナットで仮組みしたところ問題なく装着はできたのですが、ところどころに気になる隙間が。。。
ノギスで測るとバレルナットの高さがVFCに比べDASの方が1.2mm高い。
ちょうど隙間と同じくらいの差なので、今回はDAS純正ナットの高さを調整して組むことにしました。
ナットは只今加工依頼中。
戻ってきたら再開です。
こちらもGDR15のアッパーが届いたので、DDのMK18風に仕上げていきたいと思います。
レールシステムはVFC、バレルとバレルナットはGDRのものを使います。
以前こちらの記事においてDAS初号機カービンで検証した時にはVFCナットでも締められたんですが、今回入手した単品アッパーだと途中で止まっちゃう。
まあDASは電動ピッチでVFCはリアルピッチだから、前回検証で締められたのがまず謎なんですが。なのに当時は気に留めず。。。盲点でしたね。ちなみにDASアッパーのピッチに仕様変更は無いそうです。
DASバレルナットで仮組みしたところ問題なく装着はできたのですが、ところどころに気になる隙間が。。。
ノギスで測るとバレルナットの高さがVFCに比べDASの方が1.2mm高い。
ちょうど隙間と同じくらいの差なので、今回はDAS純正ナットの高さを調整して組むことにしました。
ナットは只今加工依頼中。
戻ってきたら再開です。