< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
VFC (55)
HK416A5 (1)
HK416D (9)
HK416C (3)
Mk18 mod1 (13)
SR25 ECC (8)
SCAR-H (6)
HK417 (6)
UMP9 (1)
MP7 (3)
MP5 (2)
PDW (1)
TOP (17)
WE (14)
M4 (6)
ACR (3)
SVD (5)
GHK (7)
LCT (4)
ZENIT (2)
CYMA (2)
KSC (1)
M93R (1)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2013年11月05日

WEM4のジェラシー?

わが家のWEM4ブラザーズ。

こちらは米軍仕様(RAアルミリコイルバッファに換装)

WEM4のジェラシー?

WEM4のジェラシー?



こちらはNOVESKEカスタム

WEM4のジェラシー?

WEM4のジェラシー?

WEM4のジェラシー?



でも実は米軍仕様のほう、今ボルト部分がカラッポです。


先日購入したお気に入りのWE ACRと比較遊びしてたら、
NOVESKEのボルトキャッチが掛からなくなってた。
検証のため米軍仕様にボルトストップを載せかえて作動させてたら、
突然「ガキン!」とボルトがスタックし、テイクダウンも出来ない状態に。

かろうじて空いたアッパーとロアーの小さな隙間から、
何やらここにあるまじきパーツが咬み込んでいるのが見える。
ストックパイプを外したりとなんだかんだ20分ほど格闘し、どうにか分解に成功。
するとどうでしょう。。。

WEM4のジェラシー?

ボルトのガイドを留めてるネジ受けの根元からボッキリ!
で、上部ノズルガイドが外れて作動部に噛んでたみたい。
ボルト、ご臨終です。
まあでも2年間よく頑張ってくれました。

。。。って?

2年しか持たないんだ、亜鉛ボルト。。。
しかもあまり酷使してないほうだと思うんだけど。。。
リコイルバッファ重くしたのが負担掛かってたのかな?

「まぁボルトストップの掛かりも甘くなってきた頃なのでいい機会か?」

と、新たにボルトを購入することになりました。
RA-TECHのスチールにしようか迷いましたが。。。
結局純正を取り寄せました(念のためボルトストップも)。
スチールボルトの作動性について自分的に無知で未知数だったのと、
色が明るいグレーっぽかったのでパス。塗るのも面倒だしねー。
(あと純正だとノズル周りもついてくるので余剰パーツとしてストックできる)

しばらく米軍M4にはおとなしくしといてもらいますが、
NOVESKEのボルトも各所摩耗が進んでるように見えるなぁ。
コイツのボルトがもし逝ったときはスチールボルトも視野に入れるべきか。。。

「新しい家電を買った途端に古い家電が壊れだす」という都市伝説のように、
これもACRに対するM4のジェラシーか???

まったく、飽きさせてくれませんね。
たのしーな(笑)


同じカテゴリー(WE)の記事画像
パトリオットWEM4
ACRカートディフレクター
WE ACR フルオート問題解消
WE製ACRプチレポ
WE、ガス注入量
WEM4不調、完治しました!
同じカテゴリー(WE)の記事
 パトリオットWEM4 (2015-01-09 11:39)
 ACRカートディフレクター (2014-01-27 22:22)
 WE ACR フルオート問題解消 (2013-11-04 04:29)
 WE製ACRプチレポ (2013-11-03 16:42)
 WE、ガス注入量 (2013-04-19 10:22)
 WEM4不調、完治しました! (2013-04-10 21:07)
Posted by N e o at 13:20│Comments(2)WEM4
この記事へのコメント
そのネジが折れるってことはキャリアキーの先端がレシーバーに接触してませんか?
先端が変形してると思うんですよね。
Posted by ヒカルヒカル at 2013年11月21日 02:02
>ヒカルさん
キャリアキー先端は無事ですね。
今回はおそらく縦方向のストレスが蓄積されたものではないかと睨んでます。
コメントありがとうございました。
Posted by NEONEO at 2013年11月21日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。