< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
VFC (55)
HK416A5 (1)
HK416D (9)
HK416C (3)
Mk18 mod1 (13)
SR25 ECC (8)
SCAR-H (6)
HK417 (6)
UMP9 (1)
MP7 (3)
MP5 (2)
PDW (1)
TOP (17)
WE (14)
M4 (6)
ACR (3)
SVD (5)
GHK (7)
LCT (4)
ZENIT (2)
CYMA (2)
KSC (1)
M93R (1)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年04月16日

TOP M4 チャーハンでボルトリリース化

TOP EBB M4、リアルオペレーションが売りなのだが、
ボルトをチャーハンでリリースできないのが泣き所。
なんとかできないものかと考察してたら、意外と簡単に出来そうだぞ、これ。

教材にWEM4を引っ張り出す。
WEM4などのGBBは、



TOP M4 チャーハンでボルトリリース化


このようにスプリングが仕込まれてて、
ボルトストップ時にチャーハンを引いたらこのテンションでリリースされる。




TOP M4 チャーハンでボルトリリース化


一方、上がTOP M4のボルトリリースボタンのアップ。
印のところにスプリングがない。
要はここにテンションをかけてあげれば良いわけだよね。

試しに手持ちの外径3mmのバネを短く(2〜3巻き)切って隙間から忍ばせると。。。

いとも簡単にうまくいきました、あっさりと(笑)
ボルトキャッチも掛かるし、チャーハンリリースもできた。
超楽しい!

でもこれではあくまでもインスタント。
軸が固定されてないから遊んでるうちにスプリングが抜け落ちるし、
スプリングの自由長が稼げないからテンションバランスが超むずかしい。

しかしこれは応用できる。
教材用のWEM4のボルトキャッチをはずしてみると。。。



TOP M4 チャーハンでボルトリリース化

TOP M4 チャーハンでボルトリリース化


フレームに穴があり、ここにスプリングが収納される形だ。
これだと自由長が稼げ、わりと楽にセッティングできるのが想像つきます。
先ほどの検証だと、ここのバネテンションはほんと少しでよさそうです。
逆に少しでも強くなるとボルトキャッチ掛かりません。

なので今後のプランとして、フレームに穴をあけ貫通させ、
その奥のメカボ自身をスプリングエンドにしてバネ仕込もうかなと検討中です。
軸がぶれそうならメカボに薄いエッチングパーツでも貼付けて対応。

理論上はこれでバッチリなはずですので、
時間があるときトライしてみたいと思います。

しかしこんな簡単ならTOPさん、なんでこの機能付けなかったんだろう。
完璧だったのに、もったいなさすぎる。



追記:後日、実行してみました。




同じカテゴリー(TOP)の記事画像
TOPカートレス ホップ調整完成!
TOP M4 ホップ問題、この辺で手打ちか
TOP M4 ホップ問題、解消か
TOP M4 ホップ問題、直接TOPに問い合わせてみた
TOP M4 ゲーム投入
TOP M4 PMAG化 改修編
同じカテゴリー(TOP)の記事
 TOPカートレス ホップ調整完成! (2018-04-10 11:29)
 TOP M4 ホップ問題、この辺で手打ちか (2015-11-20 10:08)
 TOP M4 ホップ問題、解消か (2014-07-14 15:46)
 TOP M4 ホップ問題、直接TOPに問い合わせてみた (2014-05-16 10:36)
 TOP M4 ゲーム投入 (2014-05-15 00:02)
 TOP M4 PMAG化 改修編 (2014-05-06 14:59)
Posted by N e o at 17:48│Comments(0)TOP
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。