< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
VFC (55)
HK416A5 (1)
HK416D (9)
HK416C (3)
Mk18 mod1 (13)
SR25 ECC (8)
SCAR-H (6)
HK417 (6)
UMP9 (1)
MP7 (3)
MP5 (2)
PDW (1)
TOP (17)
WE (14)
M4 (6)
ACR (3)
SVD (5)
GHK (7)
LCT (4)
ZENIT (2)
CYMA (2)
KSC (1)
M93R (1)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年04月30日

TOP M4 PMAG化

TOP EBB M4 カートレスのマガジンをPMAG化しました。
使ったのはこれ。

TOP M4 PMAG化

香港マニアのマルイ次世代M4アウターケース。
実はこいつ、TOPカートレスマグのインナーすっぽり入るんです。
ただこのアウターをTOP本体に装填するには切削が必要。
なので加工して行きます。


まずはTOPマグと照らし合わせながら形をトレースします。

TOP M4 PMAG化

鉛筆でマーク。目分量で適当です。



TOP M4 PMAG化

右がTOP。
この切りカキ等もどんどん似せて行きます。
まずはカッターとデザインナイフで思いっきりザクザクと。
それからリューターで仕上げます。



TOP M4 PMAG化

インナーのこの出っ張りを左右ともに切り飛ばします。
透明の窓パーツもインナーと干渉する部分を薄く削りこみました。



TOP M4 PMAG化

固定用のネジ穴の位置が違うので底部に穴を開け足します。
PMAGアウター付属のネジだと長過ぎ、
TOP付属のネジだと長さが足りないので別途でネジを用意しました。




TOP M4 PMAG化

PMAGアウターに付属する透明の底部パーツは使いません。




TOP M4 PMAG化

最後に本体とすり合わせ。
マグキャッチが掛からなかったので穴の上辺を少しだけ、
穴の下にある出っ張りをガッツリ削りました。



TOP M4 PMAG化

出来上がりです。


このケース、もともと次世代に使ってたのを流用したもの。
だからシール使っちゃってたんですよね。
剥がして貼り直そうとしたけど破れかけたので断念。

ダミーカートをスキャンしてシールも作成することに。
画像編集ソフトでダミーカートの陰影も付け足しました。



TOP M4 PMAG化


TOP M4 PMAG化


これで本体をマグプル仕様にしても違和感ありません。
作動もバッチリ、問題無なしです。

意外と簡単なので是非トライしてみてさい。

ただこのアウター、いまDEしか在庫がないみたいです。。。


追記:手動コッキング検証時は作動バッチリだったのですが、
マガジンスイッチが押せず電動モードでの作動で不具合発覚。
追って追加工の報告します。


同じカテゴリー(TOP)の記事画像
TOPカートレス ホップ調整完成!
TOP M4 ホップ問題、この辺で手打ちか
TOP M4 ホップ問題、解消か
TOP M4 ホップ問題、直接TOPに問い合わせてみた
TOP M4 ゲーム投入
TOP M4 PMAG化 改修編
同じカテゴリー(TOP)の記事
 TOPカートレス ホップ調整完成! (2018-04-10 11:29)
 TOP M4 ホップ問題、この辺で手打ちか (2015-11-20 10:08)
 TOP M4 ホップ問題、解消か (2014-07-14 15:46)
 TOP M4 ホップ問題、直接TOPに問い合わせてみた (2014-05-16 10:36)
 TOP M4 ゲーム投入 (2014-05-15 00:02)
 TOP M4 PMAG化 改修編 (2014-05-06 14:59)
Posted by N e o at 21:34│Comments(1)TOP
この記事へのコメント
はじめまして。大変恐縮で申し訳ないんですが、ダミーカートの画像っていただけたりしますか?
よろしくお願いします。
Posted by mac at 2015年05月10日 15:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。