2014年09月08日
VFC HK417GBB 買って最初にすべきこと
巷で話題好評のVFC GBB HK417。
自分もゲットしました。
レビューは他の方が沢山やってらっしゃるので、
自分は購入されたらまず最初にやった方がいい加工を紹介します。
実はこの417、アッパーのチャーハンラッチが接触する部分が盛大に欠けます。
参考までに反対側の写真。
VFC417のチャーハン、クリアランスがかなり緩めで左右に大きくぐらつきます。
このためリリース時にラッチを開けぬままアッパーに激突ストップ。
閉塞不良に加え、アッパーを盛大に削り込んでいくという次第です。
右サイドに加重された状態(ポート側を下にする等)だと100%の確率でこうなります。
このまま放置すると最悪アッパー側が割れかねないと判断。
どの状態においても、閉塞時に効率よくラッチが開くよう先端部を鋭角に削ります。
これを。。。
こんな感じに。
これだけで激突による加速度的な摩耗や割れ等を最小限にできますし、
なによりチャーハン操作時の閉塞不良も完全に回避できました。
どのみち削れていくのは宿命な箇所ではありますが、
せっかく外観に定評のあるVFCですから永くその美観を保てるに越したことはないです。
そしてこのラッチのピンが良く折れるとの報告もありますが、
その原因はここにあるんじゃないかなと。
だとしたらピン折れ回避にもつながれば一石二鳥ですね。
<ご注意>
自分の個体だけの症状の可能性も御座います。
その場合はお騒がせ失礼致しました。
自分もゲットしました。
レビューは他の方が沢山やってらっしゃるので、
自分は購入されたらまず最初にやった方がいい加工を紹介します。
実はこの417、アッパーのチャーハンラッチが接触する部分が盛大に欠けます。
参考までに反対側の写真。
VFC417のチャーハン、クリアランスがかなり緩めで左右に大きくぐらつきます。
このためリリース時にラッチを開けぬままアッパーに激突ストップ。
閉塞不良に加え、アッパーを盛大に削り込んでいくという次第です。
右サイドに加重された状態(ポート側を下にする等)だと100%の確率でこうなります。
このまま放置すると最悪アッパー側が割れかねないと判断。
どの状態においても、閉塞時に効率よくラッチが開くよう先端部を鋭角に削ります。
これを。。。
こんな感じに。
これだけで激突による加速度的な摩耗や割れ等を最小限にできますし、
なによりチャーハン操作時の閉塞不良も完全に回避できました。
どのみち削れていくのは宿命な箇所ではありますが、
せっかく外観に定評のあるVFCですから永くその美観を保てるに越したことはないです。
そしてこのラッチのピンが良く折れるとの報告もありますが、
その原因はここにあるんじゃないかなと。
だとしたらピン折れ回避にもつながれば一石二鳥ですね。
<ご注意>
自分の個体だけの症状の可能性も御座います。
その場合はお騒がせ失礼致しました。
この記事へのコメント
参考になります!
Posted by Hiroaki at 2014年09月09日 23:16
>Hiroakiさん
コメありがとうございます^o^
自分も早めに気付いて良かったです。
コメありがとうございます^o^
自分も早めに気付いて良かったです。
Posted by NEO at 2014年09月10日 12:45