2015年11月24日
VFC GBB 416/M4 調整③
VFC GBB HK416D調整の続きです。
今回は低すぎる初速をどうにかしたいと思います。
まずはノズルのチェック。
同社416Cとの比較です。
どちらも2015verなのですが、416CはNPAS仕様で416Dはなぜかオミットされてます。
MP7等で国内規定値オーバーが多数報告されたのでその対策でしょうか?
ガスルートを覗くと416Dのバルブはかなり前方にセットされてるのが見えます。
このせいでガスの流量が大幅に制限されてると思われますので、このバルブを後ろにしてやることで初速アップが見込めます。
それでは早速とりかかりましょう。
ちなみに416Cのバルブはマガジン熱々にしても規定値を越えない絶妙なところでNPASを固定してます。
まずはノズルの分解です。
ノズルリターンスプリングを固定するEリングとノズルガイドを外してボルトからノズルを取り出し、さらにノズル後端の割りピンを1本抜けばノズルが分解できます。
ノズルを分解するとこんな感じ。
このアルミパーツの突起でバルブ位置を決めてるので、この先端を少し削ってやればバルブが後ろに来るという仕組みです。
調整がシビアなので削りすぎないよう慎重に。
自分は最初から1mm程度削ってしまったところ、ほとんどブローバックしないヘンテコな挙動に陥りました。
ガスが切れかけた時の高速で「プスププププププ…」みたいな現象。
バルブを後ろにしすぎたみたいで負圧式がうまく作動しなくなったようです。
なのでバルブスプリングを弱くしてあげます。
たまたま持ってたストライクアームズさんのWEM4用バルブSPとサイズがピッタリだったので試してみました。
一番レートの弱い赤SPです(組み込む前に写真撮り忘れてたので編集画像にて失礼、実物はもっと線径が細い)。
するとブローバックは快適作動に戻りましたが、初速がとんでもないことに。。。
このままではマガジンちょっとあっためるだけで規定値オーバー確実と思われたので、先ほど削った部分をアルテコで肉盛りするハメになりました。
それから削っては計測、削っては計測を繰り返し最適なところまでひたすら頑張りました。
ノズルの分解、組み立ては面倒ですが、この作業は横着しないほうが逆にあとあと楽です。
なんだかんだ紆余曲折ありましたが、結果として満足のいく仕様に落ち着きました。
最初から削り値が適正ならフローバルブSPは純正でも問題ないかもしれませんが、赤SPのままでも絶好調なので今回はそこまで検証しません。
さすがに疲れちゃったかな(苦笑)
ここで結論。
素直にNPASノズルに交換した方が楽!
でした(汗)
「どうしても余計な出費を抑えたい」「工作や調整が大好き」「NPASは嫌いだ」って方は自己責任にてお試しあれ。
ちなみにVFC純正ノズルを買えばNPAS内蔵されてますよ(ロットによっては内蔵されてない物もあるらしいので要事前確認)。
ということは今回の固定バルブ仕様ってのも国内向けのデチューンなのかな。
コアユーザーには一手間かかる改良ですが、VFCにとって新規ライトユーザー開拓には妥当な判断なのでしょう。
今回は低すぎる初速をどうにかしたいと思います。
まずはノズルのチェック。
同社416Cとの比較です。
どちらも2015verなのですが、416CはNPAS仕様で416Dはなぜかオミットされてます。
MP7等で国内規定値オーバーが多数報告されたのでその対策でしょうか?
ガスルートを覗くと416Dのバルブはかなり前方にセットされてるのが見えます。
このせいでガスの流量が大幅に制限されてると思われますので、このバルブを後ろにしてやることで初速アップが見込めます。
それでは早速とりかかりましょう。
ちなみに416Cのバルブはマガジン熱々にしても規定値を越えない絶妙なところでNPASを固定してます。
まずはノズルの分解です。
ノズルリターンスプリングを固定するEリングとノズルガイドを外してボルトからノズルを取り出し、さらにノズル後端の割りピンを1本抜けばノズルが分解できます。
ノズルを分解するとこんな感じ。
このアルミパーツの突起でバルブ位置を決めてるので、この先端を少し削ってやればバルブが後ろに来るという仕組みです。
調整がシビアなので削りすぎないよう慎重に。
自分は最初から1mm程度削ってしまったところ、ほとんどブローバックしないヘンテコな挙動に陥りました。
ガスが切れかけた時の高速で「プスププププププ…」みたいな現象。
バルブを後ろにしすぎたみたいで負圧式がうまく作動しなくなったようです。
なのでバルブスプリングを弱くしてあげます。
たまたま持ってたストライクアームズさんのWEM4用バルブSPとサイズがピッタリだったので試してみました。
一番レートの弱い赤SPです(組み込む前に写真撮り忘れてたので編集画像にて失礼、実物はもっと線径が細い)。
するとブローバックは快適作動に戻りましたが、初速がとんでもないことに。。。
このままではマガジンちょっとあっためるだけで規定値オーバー確実と思われたので、先ほど削った部分をアルテコで肉盛りするハメになりました。
それから削っては計測、削っては計測を繰り返し最適なところまでひたすら頑張りました。
ノズルの分解、組み立ては面倒ですが、この作業は横着しないほうが逆にあとあと楽です。
なんだかんだ紆余曲折ありましたが、結果として満足のいく仕様に落ち着きました。
最初から削り値が適正ならフローバルブSPは純正でも問題ないかもしれませんが、赤SPのままでも絶好調なので今回はそこまで検証しません。
さすがに疲れちゃったかな(苦笑)
ここで結論。
素直にNPASノズルに交換した方が楽!
でした(汗)
「どうしても余計な出費を抑えたい」「工作や調整が大好き」「NPASは嫌いだ」って方は自己責任にてお試しあれ。
ちなみにVFC純正ノズルを買えばNPAS内蔵されてますよ(ロットによっては内蔵されてない物もあるらしいので要事前確認)。
ということは今回の固定バルブ仕様ってのも国内向けのデチューンなのかな。
コアユーザーには一手間かかる改良ですが、VFCにとって新規ライトユーザー開拓には妥当な判断なのでしょう。