< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
VFC (55)
HK416A5 (1)
HK416D (9)
HK416C (3)
Mk18 mod1 (13)
SR25 ECC (8)
SCAR-H (6)
HK417 (6)
UMP9 (1)
MP7 (3)
MP5 (2)
PDW (1)
TOP (17)
WE (14)
M4 (6)
ACR (3)
SVD (5)
GHK (7)
LCT (4)
ZENIT (2)
CYMA (2)
KSC (1)
M93R (1)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2018年09月30日

EoTechレプリカ 塗装!!

みなさんこんにちは。

今回はEoTechレプリカの塗装ネタです。

エアガン市場さんでお馴染みのレプホロですが、ご覧のとおり。。。

EoTechレプリカ 塗装!!

EoTechレプリカ 塗装!!

本物とは似ても似つかない金ピカ仕様です。

しかも現行ロットはピンクっぽくてなんか恥ずかしい^^;;

これを何とか男らしく仕上げるため参考にさせていただいたのが大門団長のブログ記事です。

殆ど同じ行程で作業しましたのでこちらでの具体的手順は割愛させていただきます。



でさっそく出来上がったのがこちら!!



EoTechレプリカ 塗装!!

EoTechレプリカ 塗装!!

EoTechレプリカ 塗装!!

なかなか良い感じではないでしょうか!?



団長の行程との違いですが、まずはコーションステッカーはドライヤーで温めデザインナイフを滑り込ませ丁寧に剥がしておきました。

EoTechレプリカ 塗装!!




脱脂後、下地にはミッチャクロンマルチを使用して剥がれ対策を。

EoTechレプリカ 塗装!!




下の黒いパーツ(わたしのロットでは黒でした)は実物を参考にインディのダークアースを使い、

EoTechレプリカ 塗装!!

EoTechレプリカ 塗装!!


実物と同じ塗り分けに。



つや消しトップコートは最初缶スプレーで行いましたが、地肌のラメ感がどうしても消えず太陽光の反射は殆ど抑えきれなかったので、そこからクレオスのつや消しクリヤーをエアブラシにて通常吹きのあとさらに砂吹きしてわざと白濁りさせ良い感じのところまで持って行き完成としました。




これで最初の状態と見比べてみると。。。

EoTechレプリカ 塗装!!

EoTechレプリカ 塗装!!


かなり良い感じ。



EoTechレプリカ 塗装!!

EoTechレプリカ 塗装!!


落ち着いた色調に纏まりましたね。

最後の砂吹き効果で程よい乱反射&透過率バランスと、アルマイト的サラサラ感も演出できました。



しかしこうなると気になってくるのが。。。



EoTechレプリカ 塗装!!

ブースターの金ピカ。。。^^;;


これも何とかして行きたいところです(進行中)









同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFCへGHKパーツ移植後の悲劇
VFCにGHKを移植 ボルトキャッチをマッチョに!!
VFC SR25 ECC ボルトスタック対策
SR25 忌々しいリングぶった斬る
VFC SR25 ECC プチリアライズ
DAS GDR15〜MK18化 完成
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFCへGHKパーツ移植後の悲劇 (2020-12-03 02:47)
 VFCにGHKを移植 ボルトキャッチをマッチョに!! (2020-11-30 13:18)
 VFC SR25 ECC ボルトスタック対策 (2020-10-28 11:14)
 SR25 忌々しいリングぶった斬る (2020-10-27 05:56)
 VFC SR25 ECC プチリアライズ (2020-10-26 16:37)
 DAS GDR15〜MK18化 完成 (2020-10-09 20:36)
この記事へのコメント
はじめまして!素晴らしい色で感激です。
私もMk18Mod1におそらく同じホロサイトレプリカを載せている者です。ホロサイトの色味に違和感しかなく当記事を参考にさせていただいて塗装等をしたいと思っているのですが、下地を保護した後に新たな塗料などを使用せず、クリアーつや消しを塗布するだけでこのような色になるのでしょうか?!
Posted by わたげ at 2018年11月10日 15:17
>わたげさん
コメントありがとうございます。
下地の後はスモークグレーを吹いて、そのあと艶消しを吹いてます。
スモークグレーの行程は当方では省いておりますが、その効果を確認したい場合は本文で紹介の大門団長のブログをご参考ください。リンクで飛べるようになってますので^ ^
Posted by NEONEO at 2018年11月10日 16:16
はじめまして!
ホロサイトの塗装について調べていたらたどり着きました。
どうしても気になることがありコメントさせていただきました。

ホロサイトのロゴの部分はやはりマスキングをしているのでしょうか?
きれいに残っているのでどうしているのか気になっています。
お忙しいとは思いますが、教えていただけると嬉しいです。
Posted by ゆい at 2023年09月25日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。