< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
VFC (55)
HK416A5 (1)
HK416D (9)
HK416C (3)
Mk18 mod1 (13)
SR25 ECC (8)
SCAR-H (6)
HK417 (6)
UMP9 (1)
MP7 (3)
MP5 (2)
PDW (1)
TOP (17)
WE (14)
M4 (6)
ACR (3)
SVD (5)
GHK (7)
LCT (4)
ZENIT (2)
CYMA (2)
KSC (1)
M93R (1)
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年10月11日

タナカ P228


先行のデザートイーグルに続き、これまた期待値の高かったタナカのモデルガンP228ゲット。発火は環境的に難しいので他の方の動画をご参照ください。



箱に対するこだわりもマニアには嬉しいポイント。




各部作り込みや刻印も素晴らしく、スライドはABSなのにうっすら粒子掛かったガンメタ風の色合いで、HWであるフレームよりもHWやメタルっぽく見えますね。




ただ惜しむらくはスライドとフレームのディテールがツライチになっていない所(下は実銃写真-厳密には完全なツライチではなく僅かな段差は有り)。



あと個体差でしょうか、マガジンリップの後端がかなり鋭利でマグ装填の度に挿入口辺りを盛大に切削します。自分はヤスって黒染めしました。



とは言えこのサイズ感のモデルガンとしてかなり所有欲を満たされますし、発火もバッチリなようなので名品間違いなしです。

バリエ展開が楽しみ。
 
 
 
  
Posted by N e o at 08:31Comments(0)モデルガン

2020年10月06日

投げて遊んではいけません


トリプルキャップの爆音で威嚇には使えるかもしれませんね。。。


  
Posted by N e o at 02:44Comments(0)モデルガン

2020年10月05日

GM7 スライドストップ事情 その後



タニオコバGM7ミリガバのスライドストップをチェッカーに変えたらホールドオープンしなくなった件の続きです。

フォロアーと接触する部分の形状の違い、いろいろ検索して調べてみたところ。。。



どうやら初期の形状の時にこの突起がカートに接触し、フィーディングトラブルが起こる事案が報告されていたようです。それ故かどうかまでは知り得ませんでしたが、後に改良が加えられたことは確かなようです。

しかしながらホールドオープンしないという声は殆ど見つからなかったので以上を踏まえ再検証。

先に結果を言ってしまいますが、カートをローディングした状態だとスライドストップは確実に掛かり、対して空の状態の場合は高い確率で掛からず。

この原因はマガジンをリロードするときの状態に関わることが判明。

空マガジンを装填するとき、マグのボトムを後方にテンション掛けつつ装填すると確実に掛かります。反面、意識せず装填すると確実にかからない。

おそらくコンマ数ミリのフォロアーとキャッチのクリアランス公差で、掛かったり掛からなかったりが起こるのでしょう。

初めは気になりましたが、試しにカートを装填した状態で検証すると確実に掛かるのであまり深く考えないことにしました。というのもスライドキャッチを必要とするシーンでは必ず弾はローディングされてる状態ですし、空マガジンで遊びたい時も少し留意する程度で問題ありません。

とはいえ最初のPCキャリー、自分はフィードトラブル経験なかったので意外な報告。



モデルガンのバランスって難しいのですね。

 
 
   
Posted by N e o at 17:25Comments(0)モデルガン

2020年10月05日

FPS風ウエポン紹介 タナカ デザートイーグル


良い子はマネしないように(笑)


 
 
   
Posted by N e o at 03:12Comments(0)モデルガン

2020年09月30日

タナカDEスライド&バレル形状

タナカのモデルガン、デザートイーグルのスライドとバレルのラインがツライチになっていない問題がたまに囁かれてるので気になって調べてみた。


ここですね。

でもマック堺さんのYouTubeみたら同じような段差が確認できるので、タナカのモデルはむしろ忠実?

https://www.youtube.com/watch?v=0MvbUGTJuDM
46秒あたりが確認しやすいです


バレル下部の盛大な肉抜き、埋めようかな。。。 
 
 
   
Posted by N e o at 21:33Comments(0)モデルガン

2020年09月30日

タナカ デザートイーグル おかわり!

先日ゲットしたタナカのモデルガン。。。


勢い余ってもう一挺ゲット。




これは良い物だ。

久しぶりにワクワクしたオモチャ。

ツーハンドやってみたくなるのはしょうがないよね。
 
 
 
  
Posted by N e o at 19:07Comments(0)モデルガン

2020年09月30日

デリンジャーも磨こうかな

レガシー拳銃、揃い踏み。


コルト&レミントン。




やっぱデリンジャーも磨きたくなってきた。
 
 
 
  
Posted by N e o at 04:00Comments(0)モデルガン

2020年09月29日

MULE モデルガン デリンジャー

本日も獲物着弾。

MULEモデルガン ダブルデリンジャー(2ラインアドレス)です。



実は初デリンジャーなのですが、めちゃくちゃ可愛くてハマりそうです。

机に置くときにゴトリと音を立てる重量感、磨き甲斐がありそうなサラリとしたHWの吸い付くような肌、手に馴染む木グリップ。

小さいボディと相反する存在感とのギャップ萌えがたまりません。



バレル上部のアドレス刻印もシャープでクッキリ。





刻印入りのカートもそそります。

HWなのでヒケもなくとてもシャープな印象。パーティングラインも全体的に綺麗に処理されてますが。。。




惜しむらくは展開したときに見えるゲート痕、そしてバレル下部とマズルにうっすら残るパーティングラインくらいでしょうか。

でも磨けばとてもいい質感になりそうな気配なので、逆に楽しみとも捉えられます。



箱にもこだわりが感じられ非常に好印象。しかもこのモデルは3キャップで迫力ある発火が楽しめるとのこと。

今までデリンジャーはノーマークだった反動か、より愛おしく感じてる今。

さらに増えて行くんじゃないかと不安だ。。。苦笑
 
 
 
  
Posted by N e o at 14:13Comments(0)モデルガン

2020年09月26日

GM7ミリガバ スライドストップ事情

中古で手に入れたタニオコバGM7 ミリガバカスタム。


ミリガバにはといえばチェッカーなのに...


購入時にはなぜか70タイプのものが。なので前回のトリガーに続き今回はスライドストップを交換。


注文していたパーツが到着。


早速交換。

。。。したのはいいけど、スライドストップ上写真の位置までしか上がらずキャッチ出来ない。フォロアーが押し切れていないのか?

スライドストップパーツを見比べたところ、


70タイプ


ミリガバタイプ


少しミリガバタイプの方が突起が短いような...

とはいえスライドストップを指で押し上げてスライドキャッチした後に親指リリースしようとすると、確かにマガジンスプリングのテンションは感じる。ということはこの突起もフォロアーにしっかり届いているはず。

新品パーツの渋さなのかな。だとすればガンガン作動させて慣らすのも手ですが、甘噛み繰り返して変なとこ摩耗させたくないし。

でも見た目的にはコンプリ出来たしスッキリ。愛でるつもりで地道に手慣らしさせながら暫く経過観察としましょう。


 
 
 
  
Posted by N e o at 15:12Comments(0)モデルガン

2020年09月25日

GM7 ミリガバ トリガー交換

先日紹介したタニオコバGM7/ミリガバカスタムにおけるトリガーとスライドストップのセレーション問題の続き。


まずはオークションでゲットしたトリガーの交換。


やはりミリガバにはチェッカリングですね。1911分解は久しぶりだったのでシアースプリングの組み込みを一度ミスる不始末。トリガー落ちなかったときは一瞬焦りましたがその後問題なく組み上げ。


あとはスライドストップが到着すれば晴れてコンプリート。

ステイホームで再燃したモデルガンマイブームですが、発火騒音問題の影響かエランのダミカモデルも欲しくなっている酔狂。。。ヤバイなコレは。
 
 
   
Posted by N e o at 13:28Comments(0)モデルガン

2020年09月24日

タナカ パイソン スチールフィニッシュ 着弾!!

連休前に注文していたタナカのモデルガン パイソン2.5 スチールフィニッシュ到着しました。






実に美しい。タナカのメッキは相変わらず溜め息モノ。


ニッケルに比べタイトで引き締まった印象なので、オーバーサイズグリップに交換したニッケルと並べてみると同じサイズには見えない錯覚。

実際手に取ってみても、ニッケルの方が150gも重いはずなのに大きく見えるせいでそれほどの違いを感じません。


タナカのパイソン、特にメッキシリーズはやはりコンプリしたくなる魔性の魅力。手を出すときはどうぞお覚悟を。
 
 
 

  
Posted by N e o at 13:48Comments(0)モデルガン

2020年09月23日

GM7 1911A1 カスタム

タニオコバGM7ベース 1911A1です。すでにマッドポリスさんにてClass2カスタムされたモノをタイミング良く中古で見つけたので即ゲット。




実物そっくりに打ち直された刻印がたまりませんね。さりげないヘアライン処理など肌艶も写真映えします。肉眼ではもう少しおもちゃっぽいですが、GM7の魅力は作動やメンテナンス性にありなので充分満足な仕上がり。



商品説明に詳細がなかったので中身もチェック。スライド内部にショートリコイルキャンセルが後加工で施してあり、ティルトパーツも旧型なのでPCキャリーと同じく初期型GM7だそうです(タニコバに電話したら小林社長が丁寧に説明してくださいました)。


残念ながらトリガーとスライドストップがチェッカリングタイプではなかったのでパーツ取り寄せ中。


遊んでなんぼのGM7ですから、しばらく鑑賞したら発火祭りでもするかな。
 
 
   
Posted by N e o at 14:25Comments(0)モデルガン

2020年09月22日

ヒップラインに魅せられて




先日紹介したタナカパイソンのグリップをタナカ純正オーバーサイズに交換しました。ウェイトが中でカタつくので両面テープで固定してます。




箱出しサービスタイプとの重量差は約150g。


交換後は大体これくらいの重さ。



交換前と後。ヒップラインが強調されよりグラマラスに。

ニッケルカラーがかなりパンチあるので、後ろ姿もこれくらいセクシーな方が好み。握った時の肉感も最高ですね。

それにしてもタナカ純正のプラグリップはリアルウッドに見えるほど良く出来た仕上げ。ウェイトも仕込めるので自分的には木グリにする必要は今のところ感じてません(でも着せ替えとかは楽しそう)。
 
 
   
Posted by N e o at 16:38Comments(0)モデルガン

2020年09月19日

タナカ パイソン ニッケルフィニッシュ

モデルガン再燃の物欲センサーに抗えず、結局タナカ パイソン2.5 ニッケルフィニッシュをゲット。






HWに比べ重量感は多少犠牲になりますが、このメッキの美しさを目の当たりにするとそんなのどうでもよくなってくる不思議。



ロイヤルブルーの端正な高級感はもちろん、この悪役じみたギラギラは魔性の魅力がありますね。
 
 
   
Posted by N e o at 15:02Comments(0)モデルガン

2020年09月17日

ハートを撃ち抜いた!?

先日投稿したタナカ デザートイーグルの入手をきっかけにまたモデルガン熱が再燃。

倉庫に保管していたコクサイのパイソン2.5とコンバットパイソンを引っ張り出し愛でる。




やっぱパイソンは美しい。そして美しいだけでなくマッチョな逞しさも兼ね備えてるところがいいよね。

これは樹脂に鉄粉を練り込んでるMHW(メガヘビーウェイト)だったかな?後日調べてみたらHW(ヘビーウェイト)モデルでした
触ると仄かなヒンヤリ感、しかも磁石もくっつきます。それに肌の色味も鉄っぽく、カートをぶつけたくらいでは傷ひとつ付かない硬質感。重量も感じられ樹脂とは思えない仕上がり。





発火カートですが空撃ちでも遊べるよう中にスプリングを内蔵済み。忙しい仕事の合間にサクッと悦に浸れるのもリボルバーの醍醐味かな。

こうなってくるとタナカのメッキシリーズも気になるところ。また悪い虫がざわめき始めたようです。。。(笑)
 
 
   
Posted by N e o at 16:38Comments(0)モデルガン

2020年09月15日

タナカ デザートイーグル(おひさしぶりです)

ご無沙汰してますNEOです。実に1年ぶりの投稿ですね。

引越しやコロナが重なったので暫くコチラの趣味は封印し、スキルアップや仕事に打ち込んでおりました。

仕事も少し落ち着いたところでミリブロを覗いたら何やら名機がリリースされていたようなので、久しぶりの獲物をゲットしました。




タナカのモデルガン、デザートイーグルです。

発売から暫く経っているので既に先人方が細かなレビューされております。

なのでユーザーの皆さんが気になるポイントだけ取り急ぎご報告です。

スライド後部のクラック問題について囁かれておりますが、まずウチの箱出しはこのようになっております。



一見クラックのように見えますがパーティングラインです。きれいに処理されている個体が多いそうですが、コチラはしっかりと確認できますね。少し盛り上がっている感じ(パーティングライン左の細いテカリもクラックではなく擦過痕)。

予防(になるかも?)策の紹介をT.K.Redさんのブログhttps://tkred.militaryblog.jp/e1040669.htmlで拝見したので自分も確認しました。




ウチの個体では幸いリテーナーのバリは無く綺麗なものでしたので、そのまま戻して様子を見ることにしました。

この趣味にハマるきっかけになったのは知人の職場で見かけたマルイのGBBデザートイーグルだったので、思い入れのある銃をモデルガンとして入手出来たのは嬉しい限り。

後少し遅かったら売り切れてたかもしれないので、やはり何かしらの縁も感じられます。



ありがたいことに、この状況でも忙しくさせていただいている仕事がやはり最優先なので不定期の投稿となりますが、まだまだこの趣味干上がるつもりはありませんので今後ともよろしくお願いします。  
Posted by N e o at 14:56Comments(2)モデルガン