< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
VFC (55)
HK416A5 (1)
HK416D (9)
HK416C (3)
Mk18 mod1 (13)
SR25 ECC (8)
SCAR-H (6)
HK417 (6)
UMP9 (1)
MP7 (3)
MP5 (2)
PDW (1)
TOP (17)
WE (14)
M4 (6)
ACR (3)
SVD (5)
GHK (7)
LCT (4)
ZENIT (2)
CYMA (2)
KSC (1)
M93R (1)
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年10月28日

VFC SR25 ECC ボルトスタック対策


こちらの記事の続きです。

超絶固かったVFC SR25 ECCストックリングも無事外せ、ストックパイプをIRON製に交換したらボルトがスタックするように。




どうやらVFC純正に比べIRONは3mm程度長い様子。



ボルトワッシャー(M4サイズ)外形25mm 厚1mmを3枚、内部にかまして解消しました。
 
 
  
Posted by N e o at 11:14Comments(0)SR25 ECC

2020年10月27日

SR25 忌々しいリングぶった斬る


こちらの記事の続きです。
VFC GBB SR25 ECCのストックパイプリングが炙りまくっても外れなかった件、どのみちIRONのパイプに交換しようと思ってたのでレシーバーなど他の箇所を傷める前にぶった切ってやることにしました。



電動リューターに切断砥石をつけて豪快に左右の2箇所ほど。



ぶった斬った後にマイナスドライバーでこじってようやく「パキン」と。



かわいいSR25が忌々しく思えるくらいドしぶとい鉄の輪っかが外れました。



G&Pのスイベルはそのままだと突起がVFCのレシーバーと咬合しないので干渉部分を切削。



はいピッタンコ。



しっかしここまで固いならもっと早くぶった斬れば良かったな〜格闘してる時間かなり無駄にしてしまった。

でもこれでひとまずトリガーガード、右セレクター、スイベルと、気になっていた箇所を交換することができました(ついでにストックをマグプルタイプに交換)。

あとはグリップなりレールパネルなり光学乗っけるなりで遊ぼうと思います。(つかれた。。。)
 
 
  
Posted by N e o at 05:56Comments(0)SR25 ECC

2020年10月26日

VFC SR25 ECC プチリアライズ


こちらの記事に書いてから永らく頓挫していたVFC SR25 ECC 小パーツ交換に着手しました。


まずは右側のセレクターを切り欠きのあるタイプに交換します。GBB用はおそらくリリースされていないのでVFCの電動用を加工。
(左:SR25純正  右:VFC電動用)



電動用のセレクター裏側をSR25のセレクターシャフトに咬合するよう切削加工。リューターと金ヤスリで整形、このあと黒染めしました。



トリガーガードはIRON製に交換。特に難しくはないですがレシーバーを割らないよう消しゴムをかましました。あとセンターポンチがあると格段に作業しやすいです。


実はこの作業の最初にスリングスイベルをG&Pに交換しようとしたのですがストックパイプリングが鬼硬くてバーナー使っても外せず。。。しかたなく諦め以上の工程を優先。



また改めてリベンジします。

  
Posted by N e o at 16:37Comments(0)SR25 ECC

2019年08月11日

VFC KAC SR25 ECC GBB 続•気になるところ

VFC KAC SR25 ECC GBB 続きです。


まずは実銃写真をご覧下さい。

ポートカバーの留め具の位置はセンターではなく前方寄りになってます。




こちらRARE ARMS。

ちゃんと再現されてるように見えます。しかもトリガーガードや抉れのあるセレクター、エンドスイベル、パイプリングに至るまで、非常に再現性高いですね。




そしてウチのVFC

はい、まるでM4のようにど真ん中ですね。



ここまで手を抜くようになってきたかVFC…

まぁ重箱の隅を突つき出すときりがないのがこの趣味。
そこも含め楽しませてもらってます^^;;(と自分に言い聞かせております)

  
Posted by N e o at 22:13Comments(8)SR25 ECC

2019年08月10日

VFC KAC SR25 ECC GBB ホップ事情!?



引き続き VFC KAC SR25 ECC GBB ネタです。



自分はGBBを購入したら、まずこの弾棒をつかって躓きホップかどうかを確認します。特にVFCはこの躓きを解消するだけで格段に集弾性が上がるケースが多いので。



弾棒を銃口側からノズルに当たるまで差し込み、弾が中でどれだけ遊ぶかを調べます。

結論から言うと、やはり2〜3mm躓き気味でした。

ただ今回、もっと気になったというか気持ち悪かった現象がありまして…

それは、弾棒をパッキン辺りでシコシコと抜弾抵抗を調べていたところ、ボルトが閉塞しているときはしっかりとホップが掛かっている感触(おそらく鬼ホップくらい)にも関わらず、ボルトを引いた状態だと急に抵抗がなくなるんです(おそらく0ホップくらい)。

なにこれVFCの新機構!?それとも設計ミス!?


真相はレンチが無くてアッパー分解できないので未確認。




ちなみにボルト抜いた状態で除くと。。。

こんな感じですね。

おそらく矢印はホップアームと思われますが、ノズルがコイツを押し込んでるのか、でもそんな噛み合ではなさそうですし。。。

ほんと謎です。

実射での弾道確認はまだなのですが、

やはりレンチゲットして解剖ですかね…


  
Posted by N e o at 21:04Comments(5)SR25 ECC

2019年08月09日

VFC KAC SR25 ECC GBB パーツ集め!?



VFC KAC SR25 ECC GBB 気になるところ解消のため、下記パーツ注文しました。


まずは最優先!?トリガーガードはIRON製。



スイベルはG&P



バッファー チューブもIRON製でWA用6ポジション。



実のところチューブはさほど気にならなかったのですが、色々調べてみると実銃は全長910mm(本家サイト情報)VFCは900mmなんですよね。

これらの情報が正しければ、チューブが純正のままだとスイベルの厚みの分だけねじ込み量が足りなくなると予想。そうなれば強度なんてあったもんじゃないです。

IRON製でもVFCに比べて3mm長くなる程度でした。データの情報は誤差として黙認することに。

またストックのガタもリアルサイズになってくれれば解消されるかも、な期待も込めつつポチっと。

ただナイツオフィシャルの写真↓




これと見比べると実チューブは色がグレーなのに対しIRONは真っ黒?

この辺はサイズ感、色味、どちらで妥協するかですね(それよりパイプリング!! このパーツはレプ見かけたことないので是非サドパでもクルセイダーでも期待したいところ)。



ていいますか、、、引越しのおかげで工具を引っ張り出すのがなかなか骨で、パーツが届いたところですぐに作業に取りかかれるかどうか、が問題です(^^;;  
Posted by N e o at 19:24Comments(6)SR25 ECC

2019年08月08日

VFC KAC SR25 ECC GBB 気になるところ



今日の高い気温の中あらためてVFC KAC SR25 ECC GBB作動させてみましたが、ブローバックフィーリング最高ですね。

頬付けしてると軽い脳しんとう起こしそうなほどの強烈リコイル。

初めてWE SVDを撃ったときの衝撃を遥かに超えてます。

好みもあるかもしれませんが、これまでのGBBで一番気持良いかもしれないですね。

少なくとも私の知る限りではリコイルは最強と思われます。



ただやはり気になるのが、



ストック基部にあるべきスイベルが無かったり、





トリガーガードがナイツタイプではなかったり、とか。



ほんといつもね、こゆとこなんですよ。

ほんと惜しいんだよなぁVFC。^^;;  
Posted by N e o at 21:02Comments(0)SR25 ECC

2019年08月05日

VFC KAC SR25 ECC GBB プチレビュー



ここ数ヶ月、転職やら引越しやらでトイガンライフから離れてましたが少し落ち着いてきたので久々のエモノ購入。

VFC製 ナイツ SR25 ECC ガスブローバック 届いたのでプチレビューします。

外観はさすがVFC、各種刻印やディンプルアウター等ほぼ完璧です。








パーティングラインもハウジングは綺麗に処理済みです。ただグリップサイドはちょっと雑ですね。




チャーハンの引きは柔らかめで戻りも遅く初コッキング時にスプリングテンションに多少の頼りなさを感じましたが、いざ撃ってみるとリコイルはシャープかつ重くスピードも充分で音も大迫力。

撃ち味は同じバッファチューブ系の417というよりも、SCAR-Hに近い感じ!?

サイバーガンのSCARも作動性の良い名機ですがデザインは好みの分かれるところ。しかしこのSR25は待ち望んだ諸氏も多いのではないでしょうか。

残念な点としてバッファチューブが細いのかストックがガタガタですが、とにかく撃ってて楽しいオススメの逸品です。

以上、ひとまず駆け足レビューでした。


  
Posted by N e o at 19:00Comments(4)SR25 ECC