< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
VFC (55)
HK416A5 (1)
HK416D (9)
HK416C (3)
Mk18 mod1 (13)
SR25 ECC (8)
SCAR-H (6)
HK417 (6)
UMP9 (1)
MP7 (3)
MP5 (2)
PDW (1)
TOP (17)
WE (14)
M4 (6)
ACR (3)
SVD (5)
GHK (7)
LCT (4)
ZENIT (2)
CYMA (2)
KSC (1)
M93R (1)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2020年09月28日

HOLOSUN 被弾対策

ここ数年ゲームなんて行けてないにも関わらずゲームギアにハマり続ける酔狂Neoです。
なんなんだろうこの感覚、いつか行ける時に備えておこうという意識なのか只のコレクター性分なのか。

今日は先日のHOLOSUNコレクションを集めた際に行った被弾対策の紹介です(注:チタンモデルの「HE515CT」にはキルフラッシュとキャップが付属してたので省略)。

HOLOSUN 被弾対策
まずはシンプルにT-1と同サイズのモデル「HS403C」は手っ取り早くガンズモディファイのT-1用であっさり解決。

しかし厄介なのが503系と言われるモデルで、自分の「HS503R」も対物レンズ系がT-1より若干大きい。
現在はつぼみアームズさんで503系対応としたガードレンズが販売されています(ただし注意すべきはすべてのモデルが403/503でサイズが統一されているわけではなく、例外が何機種かあるのが実にややこしい)。
自分が本体を買った当時はこのプロテクターは無かった(もしくは見つけられなかった)ので工夫するしかなく。。。

HOLOSUN 被弾対策
なので豊富なサイズ展開で一般的スコープ用として売られているこちらのシリーズを流用。
アマゾンの商品ページの説明にサイズが明記してあるので、手持ちの機器と照らし合わせたところ「HS503R」には内径30mmの「H-SS009」という品番がピッタリでした(注:写真は008)。

HOLOSUN 被弾対策
装着したのがこちら。高さに関しては余った部分をカットして調整。
ラバー製なのでハサミやカッターで簡単に手入れ可能。

HOLOSUN 被弾対策
そして同じくHOLOSUNマグニファイア。
接眼レンズは万が一割れてしまっても修理対象外らしいので、スイングアウトした時の後方からの被弾を想定し接眼側にも準備。
対物側は先ほどの写真の「H-SS008」接眼側は「H-SS003」が近いサイズでした。

HOLOSUN 被弾対策
そして対物側、マウントとの干渉部分をこのようにカット。
このままだと両サイドともに少し緩かったので糊残りしない3Mの両面テープで固定すれば...

HOLOSUN 被弾対策
完成(ちなみに接眼側は高さをぐるりとカットして調整してます)。

まぁここまでしてても。。。
結局これら全て、一度もゲームで使ってないんだよね。。。
そのくせ、

「ソーラーパネルって被弾しても大丈夫なのかな!?」
「ポリカ貼る!?」

なんて事まで考えてたり。。。
他にも同じような酔狂に悩んでる同士ってどれくらいいるんだろ(笑)
 
 
 


同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
RAZOR HD GEN ll-E vs Vector Optics Continental 比較検証
エボギアG33レビュー
レプホロ比較 HW vs エボギア
エボギア EoTech NVモード
エボギア EoTech
ベクター コンチネンタル
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 RAZOR HD GEN ll-E vs Vector Optics Continental 比較検証 (2021-01-07 18:04)
 エボギアG33レビュー (2020-10-23 18:23)
 レプホロ比較 HW vs エボギア (2020-10-22 21:43)
 エボギア EoTech NVモード (2020-10-06 15:16)
 エボギア EoTech (2020-10-03 05:41)
 ベクター コンチネンタル (2020-10-01 06:26)
Posted by N e o at 12:08│Comments(0)光学機器
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。