ロストプラネット2

2015年01月09日

パトリオットWEM4

みんさんこんにちは。
ここ最近オークションネタばっかり失礼しました。

先日のコスタインジャパンのウェルカムパーティー行こうと思ってたんですが、電動ルーターで鉄を削ってたら鉄粉が目に刺さり朝から病院へ。幸いすぐ処置してもらって大事には至りませんでしたが養生するため大人しくしてました。まぁ自分はガチなコスタファンではないのですが、日本のミリタリーファンとしては抑えておくべき(記念碑的な?)出来事でしょうからなるべく見ときたかったので残念です。

最近はAKいじりにハマってまして、前回の記事でもZENITカスタムやZENITピストル紹介させていただきましたが、今回は若干いまさら感のあるM4パトリオットピストルです。

素体はWEM4のGBB。




純正ボルト破損したのでスチールボルト探してたらどこも品切れ(最近ラテもVFCにチカラ入れてるのでしょうか?)。で、たまたまとある店頭でみかけたラテのピストル化キットにスチールボルトが付属していた。このキット、随分前にリリースされましたが当時気にはなりつつタイミング見てるうち市場からすっかり消えてました。値段を見てもスチールボルト+α程度の17kだったので思い切って購入。

キットの内容はアウター&インナーバレル、バレルナット、ハンドガード、リコイルスプリング、リコイルバッファ、バッファパイプ、ディアブロハイダー、そしてスチールボルト。

。。。あれ、これってめっちゃお得やないですか?(ネットでは当時価格14k程度だったし)

購入当初はボルトだけ使用するつもりだったけど、なんか好感度あがったので組んでみることにしました。

まんま組み上げるとこんな感じです。






フロントもうちょっと短いほうがカッコいいかな?

ってことで思い切ってバレルカットです。アウターは1.5inchカットしました。あとスタビーなイメージを強調するためハイダーもノベスケショートタイプに交換。付属のインナーだと長過ぎたので純正インナーを130mm程度までカットして使用。それでも前から覗くとインナーが丸見えですけど、既に初速が71~68m/secとハンドガン並みなのでここは妥協です。

そうこうした結果、もともと米軍仕様だったこのWEM4が。。。









かなりソリッドかつ愛嬌のあるスタイルになりました。スチールボルトのおかげでチャーハン引いた時やブローバック時の「バキン!」という金属音が最高です。ボルトが重くなるぶん懸念してた挙動ですが特に問題有りません。フルで若干つまづく感じは有りますが、夏場は問題ないかと。

先日のZENITピストルとあわせ、これで東西ピストルカスタムが揃いました。暖かくなったらガスブロ戦で使ってみたいですね。









同じカテゴリー(WE)の記事画像
ACRカートディフレクター
WEM4のジェラシー?
WE ACR フルオート問題解消
WE製ACRプチレポ
WE、ガス注入量
WEM4不調、完治しました!
同じカテゴリー(WE)の記事
 ACRカートディフレクター (2014-01-27 22:22)
 WEM4のジェラシー? (2013-11-05 13:20)
 WE ACR フルオート問題解消 (2013-11-04 04:29)
 WE製ACRプチレポ (2013-11-03 16:42)
 WE、ガス注入量 (2013-04-19 10:22)
 WEM4不調、完治しました! (2013-04-10 21:07)

Posted by NEO  at 11:39 │Comments(4)WEM4
この記事へのコメント
WEM4でのパトリオットはあまり見ないので新鮮です。自分はSCAR-LとG36C保持してますが、早く暖かくなってほしいです
Posted by 一ノ瀬瑠奈一ノ瀬瑠奈 at 2015年01月09日 11:53
>一ノ瀬瑠奈さん
コメントありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。この季節にガスで挑むとは、かなりのガスブロ猛者とお見受けしました。自分はゲームでは電動メイン(特に冬)ですが、やはりガスのほうが楽しいですよね。同じく、はやく暖かくなって欲しいものです。
Posted by NEONEO at 2015年01月09日 12:29
NEOさま

パトリオットですか?いいですね~。
M4を片手撃ち・・・フルオート中毒になりそうですね。
インナー130mmが限界みたいですね。自分の175mmは絶好調です、燃費も良くなったみたいですし。当分これで様子見です。
ただいま予備のボルトを探し中・・・純正かスチールか・・・悩んでます。
Posted by モグリモグリ at 2015年01月09日 22:26
>モグリさん
純正かスチールか、確かに悩ましいですよね。値段も大した差が無いのでなおさらです。自分もいろいろいじった結果、動作性を優先するならボルト周りは「調整の行き届いた純正」がベストではないかなと考えます。ただ多少の動作性を犠牲にしてでも手に入れたい満足感(ディテールや音、リコイル等)もありますからね〜。実に悩ましいです(笑)
Posted by NEONEO at 2015年01月10日 02:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。